住友林業で完全分離型の2世帯住宅を建てる

住友林業でBFの完全分離型2世帯の家を建てます。これから建てる人の参考になればと思います。

天井の高さ

おはようございますmwです(*´∀`*)

前に書きましたが我が家はビックフレーム構法で家を建てます。


そんな我が家の天井高について今日は書きたいと思います❗️


その前に住友林業では構法が3つあります

・ビックフレーム(BF)

・マルチバランス(MB)

・ツーバイフォー


ビックフレームができた事で木造の3階建てができたり海外では5階建てを建てられるようになったりと木造の家の幅が広がったようです。


高い建物ができる事になった事で天井高も高く取れるようになり、通常2450の高さを

BFで2850mm

MBで2650mm

まで上げられるそうです‼️


自分の親世代(60代)はいい家ほど天井が高いという考えのようで1階部分は天井を2650mmに変更になりました❗️

自分が見学したハウスメーカーさんだとコストを下げるために天井の高さが2450mmしかなかったりと住友林業だからこそ親世代の希望に添えたと思います❗️


差額は広さによっても違うとは思いますが我が家の場合で50万くらいでした。

部分であげることも可能ですがその場合2階がスキップフロアになったりしますのでお好みになりますね。


あと全体で天井の高さを高くすると階段に影響があり2段ぶん増えますので真っ直ぐの階段にする場合はその点だけご注意を‼️


楽しいブログがたくさん見れますので下をポチッとお願いします(*´∀`*)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。